沖縄のファ-ストフ-ドチェ-ン米国に占拠される

私がかつて営業をしていたころ、関西の各地に点在するすき家や吉野家、そして丸亀製麺などのいわゆるチェ-ン店によく行った。
営業をしている方ならよくわかると思うが営業をしていて、もっとも苦労するものがトイレと昼飯である。
行き慣れない土地に営業で訪れると、トイレも手ごろなお店も案外見つからない。
どうしようもない時はコンビニに入ってトイレをすまし弁当を買うのだが、お昼時になると、コンビニも駐車所がなくなってしまう。
建築関係の方々が一気にやってくるので弁当は売り切れてしまったりもするし、トイレで大行列なんてこともよくある。
すき家や吉野家そして丸亀製麺などあるとホッとして駆け込んでしまう。
味もお金も間違いないですから。

沖縄にある丸亀製麺は米兵で満杯だそうだ。
アメリカ人もうどんを食うのか、不思議な話だ。
特に本島は基地が多く点在していてランチでたくさん入ってこられるそうだ。

Filed under: 投稿 — ヘイキチ 10:42 AM  Comments (0)

子どものかわいい方言

幼い頃、こどもチャレンジが好きで、幼稚園から帰るとすぐに数字の勉強やひらがなの練習をしていました。何にでも興味を示す年齢の子に向けて作られているだけあって、本当に飽きないものなんですよ。黄色いトラでお馴染みのしまじろうのキャラクターも、親しみやすい顔をしていますしね。

子どもが生まれてから、毎週といってよいほどチャレンジの案内が送られてくるようになりました。「懐かしいな…。でもまだ小さすぎて分からないからいいや」と思って、まだ申し込んでいません。言葉を話し始めて、勉強できるようになってきたら、スタートしてみるつもりです。

電車に乗っていたら、年中さんくらいの女の子が、しまじろうのぬいぐるみを抱きしめて座っていました。「ママ、しまじろう、チョラカーギー」。初めて聞いたときは、何を言っているのか分かりませんでしたが、沖縄の方言で「かわいい」と言っていたのですね。小さい子どもにいろいろな方言を教えたら面白そうだな…と思いました。

Filed under: 投稿 — ヘイキチ 3:40 PM  Comments (0)

所謂食物連鎖的な猫話

沖縄の猫ウロウロ状態はかつての日本人の意識に近いと思った。
まず「動物を室内飼いにする」といった意識が薄い、つまりペットではないのだ。ペットでないという事はウロウロする猫には仕事があるって事だね。
かつて東京でも飼い猫には仕事があったというか、仕事があるから飼ったが正しいと思う。それはペストを媒介する鼠の駆除という仕事。中世ヨーロッパの魔女狩りで魔女の手先とされた猫を殺し猫がいなくなった町にペストが大流行して多くの死者を出した話は有名だ。
沖縄の場合、鼠や蛙などの小動物が猫の餌になる、餌になるから増えない、増えないと小動物目当てのハブが来ないになるそうだ。。。ってハブ!それは絶対来てほしくない。
鼠の多いところには必ずハブがいる、だから仕事がある猫を保健所に持ち込むことは少ない、だから猫増える。
道端で猫とバッタリ会えば和むしね。

Filed under: 投稿 — ヘイキチ 2:25 PM  Comments (0)

グリーンスムージー生活

緑の野菜を使ったグリーンスムージーやフルーツジュース。毎朝ミキサーの中に野菜や果物を入れて作る新鮮なドリンクは、芸能人の間でも健康をキープする方法として注目されているようですね。

我が家でも、早速ミキサーを使って生ジュース生活をスタートさせることにしました。緑色の野菜といっても、やっぱりクセのある食材が多いので、まずはフルーツを多めにしてみます。りんごとキウイフルーツをたっぷり入れた中に、ホウレンソウを投入。冷凍しておいたバナナもプラスすると、かなりドロドロとした状態になります。このままでは口当たりが悪いので、氷と豆乳を入れて飲みやすく仕上げました。

次の日は、冷蔵庫に眠っていた沖縄のゴーヤを入れてみました。さすがに苦味が強い気がしたので、りんごジュースやはちみつをたっぷり加えて、ミキサーを回します。想定内の味になったので、子どもでもすんなり飲めましたよ。

Filed under: 投稿 — ヘイキチ 11:34 AM  Comments (0)

さけび

近所の保育園でグリーンカーテンをということで大量にゴーヤを植えたらしいのだけど、いざうえたら沢山とゴーヤがなって、食べるにしてもなかなか苦さが子供たちにあわないようで、処理に困るって聞いた。
たまたま、沖縄出身の知人がいるので、どうやって食べるの?って聞いたら、不思議そうな顔をして、
「普通に炒めればいいじゃん」と。
その炒めるのが苦さ倍増するみたいでいやなのに、あんなにあっさりと言われちゃうと、え?ってびっくりした。

彼女曰く、ゴーヤって沖縄の方では本当ポピュラーだから、小さいころから食べ慣れてるし、苦いっていう感覚があまりないみたい。

「ま、いくら沖縄出身の人でも嫌いな人はいるけどね」とも笑っていたけど。

「しょうゆガッツリいれて鰹節いれて食べな!」という彼女の言葉を、園長先生はどう受け止めたんだろうな。

Filed under: 投稿 — ヘイキチ 3:32 PM  Comments (0)

沖縄の海に憧れる娘

日曜の午後になると、ドキュメンタリー番組を観ながら「もう仕事が始まってしまう…。嫌だな」と憂鬱な気分に陥ります。仕事をしている時間は長いのに、休日は何をしていなくてもあっという間に終わってしまいますよね。

昼ごろまで寝過ごしていた若いころに比べて、少しずつですが睡眠時間が短くなってきた気がします。どんなに疲れていても、同じ時刻には目が覚めてしまうんです。娘と一緒に、しっかりヒーロータイムやプリキュアを堪能する生活を送っています。ある意味、幸せかもしれませんね。

最近、沖縄にハマっている小さな娘。大きくなったらスキューバダイビングをするんだと言い張っています。図鑑を片手に、私にはよく分からない生物の名前や生態を調べているようです。子どもの探究心を見習いたいものです。

Filed under: 投稿 — ヘイキチ 10:06 AM  Comments (0)

強風に強い家づくり

沖縄には、毎年のように台風が上陸する。

被害が大きくならないようにと、沖縄の家の建築には工夫がされている。

普通、家は木造が多いのだが、沖縄の家はちょっと違う。
鉄骨造りが多いのだ。それも平屋建の住宅にも鉄骨が使われている。
ビルやアパートは、どの地域も鉄骨造の建物が主流になってきているが
平屋建の住宅に、これほど鉄骨造の建物が多い地域もめずらしい。
やはり、あの強風に耐えきるためには、それほど丈夫な住宅にする必要があるのだろう。

あと、垣根も高かった。

また、屋根にも一工夫されている。
瓦と瓦の間に、最近では、針金等で結んでいる構造が主流となってきているが、
沖縄の家の瓦は、セメントで固められているのだ。これも台風対策の一環である。

Filed under: 投稿 — ヘイキチ 2:23 PM  Comments (0)

まっ茶黒糖

また来ました沖縄土産話!

今回のまっ茶黒糖までに辿りつくには長ーいエピソードがありましたw

今回も沖縄でマリンスポーツに観光にオリオンビールにたくさん楽しんできました!

今回は特に、沖縄の青の洞窟でシュノーケリングをしてきたのが印象に残りました!

もう一回行きたい!でも、仕事があるから帰らないと…。

最終日のお決まりスポット、国際通りにやってきました♪

まぁその前には、久茂地よりの国際通りにある美容室にいき、海で傷んだ髪をヘッドスパととリーとマントをお願いしました♪そーしーて、もちろんお目当てはお土産です。

今回もたくさんのお土産を買って帰らないといけません。

夏は決まってなんですけど、有給を使って沖縄旅行に行くのがばれてしまっているので会社にお土産を買わないわけにはいきません。

しかもうちの職場、女子率が高いので、変なものは買って帰れません!

そんな私が今回さがしているのは、抹茶黒糖です!

女子であれば、名前を聞くだけで舌なめずりしてしまうような名前ですよね 笑

えっ?わたしだけですかね?笑

国際通りのお土産屋さんにはほとんど置いてありました。

試食の出来る気の利いたお店で食べてみることに…。

これは買いですね、甘いのばかりでは飽きてしまった私くらいの年齢の女子にはピッタリです。

このほのかな抹茶の苦みがたまりません…!

この抹茶黒糖を片手に、日本酒または泡盛を一杯ちびちびと…!

そんな抹茶黒糖、どんな世代にも受けること間違いなしです!

Filed under: 大好き — ヘイキチ 5:24 AM  Comments (0)

始めからもう一回

自分だって沖縄のパーティーに参加したいですよ、またみんなが集まってその中にいたのはどうだったのかもっと出していきたいのに。
こういう広いところ大好きなんだ、沖縄にもそういうところいっぱいあってよく1人で行って気持ちいいの中にせつなさが出てきてそれがまたいいのです。

沖縄にもし全部が揃っていたとしたらそこにかえるのもありなのかなって、もうちょっとでなくなることを考えるとちょっとつらいんだ。
何があったらいいのかなって思ったら、あそこらへんにあるものは何も使えないと思ってしまってどうしようもないよね。

一回相談してそのときに沖縄で買ってみるのが一番良さそうですよ。
今一番欲しいものってたぶんそれだからそれができたらもっと沖縄で参加して自分も楽しめるしいいじゃない。

Filed under: 投稿 — ヘイキチ 7:07 PM  Comments (0)

沖縄のすみれ「リュウキュウコスミレ」

沖縄の花ってあまり皆さん
知らないと思うので、
ちょっと見てみましょう。
写真はないんですけど(笑)
説明だけ。

まず「カエンカズラ」
という花は、南米原産の蔓生植物。
育つと10m以上になり、
ラッパ型の鮮やかな、
オレンジ色の花が咲きます。

花が咲いていく様子が、
炎のように見えるということで、
この名前になったそうです。続いて、
「リュウキュウコスミレ」。

庭な道端などで通常見られる、
沖縄で一番身近なスミレ科の多年草です。
特に日当たりのいい場所に多く咲いていて、
淡い紅紫色から、濃い紫の花や、
白い花を咲かせるそうです。

沖縄のお土産で花を買うことはあ無いと思いますが、沖縄の花も内地と違って面白いと思いますよ。

色んな色があるんですね。
よくパンジーも一言で言っても
色んな色がありますが、
白いすみれなんて素敵ですね~。
見てみたいなあ。

Filed under: 投稿 — ヘイキチ 4:11 PM  Comments (0)